2007年08月31日

お久しぶりです

どうもおひさしぶりです。霧村です。最近「霧村むむこ」に名前が変わりました。でも今まで通り「霧村」や「霧むー」や「ぴょん太」ってよんでくださって結構ですよ。

えー、約3週間ぶりですね。地元に戻っていたためネットができなくて、日記を書けなかったんですよ。申し訳ございません。これからまた頑張っていきますので。
…来月また地元に戻りますが…

さて、本題。
11月が着々と近づいてきます。私たちかいでん部員の最初の目標、東方不敗小町が近づいてきているのです。
これがデビュー作となるので頑張っていきたいです!
私はイラストで参加しますが…画力が向上しないので大変です…
そこもふくめ、頑張っていきたいと思います。

よし。手始めに筋トレをしよう。
筋肉筋肉ー。

と、ビリーをやる準備(テンションアップ)をしつつ、本日は失礼させていただきまーす。
posted by かいでんぶいん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ご用心を

委員長属性について、『いいんちょ』と呼称されるようになったのはいつからなのか、かいでんメンバー揃って議論していました。
こんな友人が持てて本当に幸せだと思います。でも『いいんちょ』は東鳩2。初代東鳩は『委員長』。これだけは譲れない。


こんにちは。久遠悠です。空気を読まないんじゃありません。空気が読めないんです。


「役不足」と「役者が不足している」の混同についてはよく指摘されます。
実際会話の中で間違って使ってしまうことも度々あります。身に染みついてしまっているのでしょうね。
確かに、この二つは似ているようですが意味合いは全く違います。「私には役不足」発言などは傲慢ととられても仕方無いのかもしれません。
でも少し考えてほしい。
言葉というものは時代とともに移り変わっていくものです。
高校で古語のテストの際、勉強せずに挑んでみれば分かります。連中とは既に言語体系が違う。定期考査で現代文訳が全滅していたのはいい思い出。
広辞苑の記述に関しても、世間一般に浸透したと思われる用法に関しては更新されていくでしょう。
であれば、役不足に関してももう一つの意味として「役者が不足している」と等価の意味をもたせてもいいのではないでしょうか。
別に全く逆の意味を持っていたって問題ないでしょう。古語やってれば時々出てきますし、コンテクストに応じて意味なんて理解できる。
そんなのに噛み付くのは自民やら都知事やらを貶めたがるマスコミくらいです。いい職業ですよね。屁理屈こねて噛み付くだけで金がもらえるなんて。
これ以上は危険ですので言わないとしても、役不足の御用をいちいちあげつらう必要はないでしょう。常識的に考えて。
同じようなのに「確信犯」などがありますが、ああいうのに噛み付く人って何が言いたいんでしょうか。正しい日本語守ろう会みたいな訳の分からない団体に入っているんでしょうか。
そういう連中は既に根本の部分で思考を放棄してしまっているのでしょう。残念なことですね。


なお、このような日記を私が描いた理由に関しては一切の思考を放棄し、どこか別のサイトでも見て楽しんだほうがあなたの人生にとって有益であると愚考ながら提言致します。
別に大学のレポート課題をつまらない誤用で没にされたとかそういう私的な鬱憤との関係は一切確認されてはいないことをここに明言しておきます。これホントのホント。



ところで、委員長をウィキで調べると5番目あたりになかなかマニアックな記述がありますので見ておくことをお勧めしますよ。


追記※8月28日

稜乃に指摘されたのですが、どうにも私の文章は上から目線で態度が悪いそうです。
実際読み直して、反省しています。
気分を悪くされた方、申しわけございませんでした。


あと、これを見て下さい
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1023575.html
マクドナルド「都会は高く、地方は安い地域別戦略に」→実は値上げ店が9割

かいでんメンバーの住んでいるところのみならず、私や霧村の大学があるところすら田舎の範疇だったらしいです。
東北地方の扱い酷いよ……
いや、まぁ安いのはうれしいんですがね。
posted by かいでんぶいん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

餓狼

MOW面白いですね。皆さんこんばんは。ペットボトルの蓋がカレーの中に埋没しました。ザンキです。

さて、今日はまた行きつけのゲーセンでメルブラの大会がありました。というわけで前回と同じようにアルカ○ィア口調で概要報告です(笑)。





参加者数こそ前回より少なかったものの、レベル自体は高かった今大会。「霧村」(七夜)の久々の参戦をはじめ、前大会とは違ったメンツが多数参加しているのが印象的だった。

一回戦。その霧村は何とぶっちぎりの優勝候補である「沖菜」(メカヒスイ)と激突。序盤こそ慎重な立ち回りで流れに乗りかけた霧村だが、途中ジェット・バイにカウンターで引っ掛かってしまい、その勢いのまま「沖菜」がストレートで勝負を決める。ちなみに霧村本人はこの試合を「いきなり優勝候補なんて○×△□☆」と語っている(笑)。
暴走アルクェイドが七夜の牽制包囲網をかい潜った「またーり」(ワルク)対小次郎(七夜)、大会前の野試合で霧村と筆者(アルクェイド)に連勝し、危険視されていた実力をいかんなく発揮した「みゅう」(琥珀)対「Kain」(ヒスコハ)等の試合が終了し、一回戦最後の試合である「御影」対スタッフT。会場内に衝撃が走った。

ネコカオス対ネコアルク


その後数分、ギャラリーからは常に爆笑が響き渡ることとなった(笑)。確認しておくが、これはメルブラの大会である。

二回戦。キャラ変更が裏目に出た「またーり」を「沖菜」が粉砕。筆者も「みゅう」に野試合以上に大苦戦しながらも勝利する。

準決勝。筆者が「沖菜」にいいところなく敗れ、人数の都合上二回戦が準決勝になった「御影」(ネロ)と「ビバップ」の試合は「御影」が貫禄勝ちする。
結局いつものカードとなった決勝だが、その内容までいつも通りだとは思わなかった。

つまり「沖菜」のストレート勝ちである。ここまで強いと畏怖の念すら感じる。対策を練られてもその対策を即座に潰しにかかるプレイヤー性能はもはや神がかっていると言える程である。
彼を倒せるプレイヤーが現れる事を信じ、今回はここまでとしよう。


相変わらずの長文、失礼しました。
posted by かいでんぶいん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

坊やだからさ

今日電話で
「お父さんはいるかな坊や?」
と言われましたカミノギです。
19にもなって坊や呼ばわりされるとは・・・・・何が足りないんでしょうかね?速さが足りないんでしょうかねぇ・・・


やっと予備校の夏期講習が終了したので久々に友人と決闘してきました。

友人は東京の荒波にもまれたか、肉体的にも精神的にも逞しくなってて少しジェラシー感じちゃうッ!ってなりました。パワプロは同じ位下手なのに。
まぁ、自分は1年出遅れる訳ですし致し方ないにしても悔しい。

モチベーションだかやる気だかなんだか分からないけど、何か励みになるようなモノを感じた一日でした。
今日はここまでです。おやすみなさい。
posted by かいでんぶいん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

八月はまだ終わってない。

家族が次々とビリーズブートキャンプから脱落していきます。
ちなみに私は……。
最初から続ける気がなかったので始めなかったタイプです。

失敗を恐れるが故にその一歩を踏み出さない。
人はそれをきっとへタレと呼ぶのです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏は意地でも自宅の冷房設備を使うまいと心に決めている月泉鴇音です。
……いや、妹に奪われたので私の部屋には温度調節出来るものなどありはしませんが。
夏はウチワ!冬は布団!

……大丈夫。私はまだ生きていける。
さてと。
エアーマンが倒せ受験勉強が終わらない。
3月までは同人活動まで手が回りそうにありません。
というか回そうと思えば回せますが自粛中。
ま、それから先は結果次第ですが。予備校行こうかなぁ。

皆様、この夏は大変ですがお体に気をつけて。
残暑見舞いということで、今日のところは失礼します。

追伸
こんな微妙な時間に日記書くものじゃないよね。
posted by かいでんぶいん at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

夕立

最近はこんな感じで、一旦凄い雨が降るぐらいしか雨が降らないような気がします。
いや、実際そうなんでしょうね。
暑い日が続きます。
こんな日でも学校に行くときは行くのです。
夏休みとか部活には関係ないのさ!
部活じゃねえけどな、今回学校行った理由は。

稜乃です。
ちゃんと真面目に書きます稜乃です。

さて、東方不敗小町まであと三ヶ月ぐらいです。
初参加の身としては、ちゃんと今から準備しないと偉い事になりそうな気がします。
というかもう大変なんですが。
全員が一堂に会しても萃夢想しかしないんですが。
最悪じゃねーか。
徹夜覚悟で話し合う時間が欲しいね。
おい誰か一日中家を使えるやついないか。

俺か。
地味に俺なのか。
確かに使える気がするが。
でも静かに会議しろよおまいら。
うちは土日は親がいるんだからな。
ただでさえ兄貴が五月蝿いんだからな。

まぁ実際に夜通し会議をするかどうかはさておき。
集まれる機会を探しております。
だからてめぇらメッセぐらいやれとアレほど(ry
一回も言った記憶がないぞ。

まぁそんな感じの相変わらずな馬鹿メンバーですが。
大丈夫です。
間違いなくトップはこの馬鹿リーダーです。
馬鹿の集団を統率する大馬鹿ですが、宜しくお願いします。
posted by かいでんぶいん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

にゃんこー

 自分のアパートの周りにはこれでもかという程居ます。

皆さんこんばんは。三年ぶりにパナップを食べました。ザンキです。

お盆休みも終わり、今日からまた仕事が始まりました。今回はこのお盆休みについて話そうかと思います。
休み自体は12日からだったのですが、ぶっちゃけ14までは実家の方の仕事があって休みと言えるものではありませんでした(笑)。
しかし、自由な時間が無かった訳ではありません。東京から帰省した兄と格ゲーで対戦しまくりましたから(爆)。特にメルブラ。100試合ちょうどやりましたよ。こちらではまず見ることが出来ないであろうネタを大量に仕掛けられ、どうなるかと思いましたが、何とか勝ち越しました(52勝48敗)。
代わりにKOF95ではほぼ全敗でしたが。

で、15日はメンバー全員でTRPGでした。アリアンアリアン。やっぱ面白いですね、ホント。ていうか楽しい。あれだけ笑いながら何かをやったのって久しぶりでしたよ。地味に今回はクリティカルが少なかった気がするなぁ…。
16日はカラオケでした。残念ながら秦、月泉、カミノギは不参加だったので、次回こそは皆でやりたいなと思います。12日参加してないんですよ、自分。でもまあ楽しくなかったと言えば嘘になりますけどね。

……アンソロならちゃんと終わらせましたよ?
posted by かいでんぶいん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

走馬灯のような

最近は走馬灯のような日々を過ごしています、バカミノギです。

あれね。今日ね、友人とクソ暑いたんぼ道を語り合いながら歩いてると懐かしい人々に会えたのです。

ややあって、皆でカラオケに行くことになりました。三日連続カラオケですか。

そんな訳でカラオケが始まるが、どうもほとんど一般人。雰囲気的にここでアニソン電波系は不可。死闘が始まる・・・・

三時間後。そこにはノリノリでアニソンを歌うカミノギの姿が!


ここで言いたいのはアニソン、電波は偉大だって事。男は度胸、何でもやってみるもんさ。
勉強?してるよ、安心はするなよ。心配はしてくださいお願いします。

明日の為に寝ます。蒸し暑くて無理かもしんないや_ノ乙(、ン、)_
posted by かいでんぶいん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

たまには自分も書かないと

怒られそうな気がする。
稜乃です。
自分が催促してるのに。
にしても毎回日曜日には書いてる気がするね。日記。
先週は書いてない気がするけどね。

フィレオチキンうめぇw
昨日は久しぶりにリアルであったかいでんメンバーと一緒にカラオケに行ってきたよー。
何かみんな成長してるなぁと思った。

俺は最近母親から『痩せたんじゃないの』といわれました。
もともと170cm(誤差0.2cm)55kgの肉体なのにこれ以上痩せる要素があるのかばかやろう。
とか思ってたら大分前きつかったジーパンが結構普通に入りました。
なんでじゃ。
みんなが成長する中、微妙に退化している男でした。

何か朝早い日記だなと思ったそこの君!
仕方ないんだ。この時間に起きないと九時の約束に間に合いそうにないんだ。
遅刻王の異名を持つ俺としては。
時間にルーズ上等。最低じゃん。
だから頑張ってこんな時間に起きたら昨日も夜9時に落ちた。
PC電源つけっぱなしだっつーの。
まったくもう。
結局この時間までつけっぱなしだった。
ちょっと表面熱いぞ。

そんな感じ。
今一番不安なのが同人誌。
合同誌はともかく個人誌とかほんとに出せんのかおい(自分の絵を見ながら
…きりむらー、ざんきー、絵の描きかたおせーてー。
posted by かいでんぶいん at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

不健全な思考回路だと言われました

軍師になるには雷を落としたりビームを出せなければいけないのでしょうか。大変な職業ですね。
こんにちは、久遠悠です。決戦Uの異常な空気の中でも軍師達は普段どおりに見えてしまいます。地割れ?へー、すごいねー、といった感じに。


最近になってHR、NTR、TSといった用語の意味を知りました。順調に大人への階段を踏み外しています。
これ以上この話題を続けるとやばいので、変更しましょう。意味が分からないという方は、分からないままに生きていくことをお勧めします。好奇心は猫をも殺す危険物であるそうですよ。


ここ最近、ヤンデレにはまっています。
稜乃には「久遠悠お前もか」などと言われたのですがあれはいいものです。私にとってはもはやSHUFFLEはアニメ版こそが正統。GIFTのアニメ制作者を褒め称えたい。
まあ、一応説明しておけばヤンデレとは精神的に病んでいるヒロインのことを指します。使い方がまだ確立していないようですが、ここではそのようなヒロインを指すと考えて下さい。
まぁ、書いている本人がSNOWの澄乃はヤンデレに含まれるのか分かってないですからね。あれは精神病とは言い難いのですが、確かに精神を侵す病気ですし。
そういえば、澄乃の口癖「えうー」はKANONの某キャラを彷彿させますよね。好きなものがあんまんであることも似ていますし。でも「えぅー」が栞の口癖であるSSも結構あるようなのですが、栞って本編中にそんなこと言っていましたっけ?
閑話休題。
ヤンデレはその定義上、ホラーやスプラッタ展開となる場合もあります。School Daysはあまりにも有名ですよね。
まあ、そう言う流れでヤンデレを敬遠してしまう方もいると思います。
しかし、です。よく考えていただきたい。
ヤンデレがそのような行動をとるのは、主人公のことを愛しているためなのです。
主人公のことを愛してやまず、それゆえに嫉妬の炎に身を焦がし、主人公や他のヒロインに対して危害を加えようとするのです。
これは、素晴らしいことではないでしょうか。主人公は何よりも彼女に愛されている、という証なのです。
まさしく愛の形を求めていった結果の一つ、と言えるのではないでしょうか。

まあ、このようなヒロインは現実には存在しないでいただきたいものですが。ドジっ娘よりもたちが悪いわ。

ヤンデレといってもそのような修羅場系ばかりではないので、まぁ軽いものから始めていくのが一番だと思います。
属性に対して好き嫌いというものはあるのでしょうが、食わず嫌いと言うのはもったいない話だと思いますよ。


あ、男の場合はディメンジョンを問わず嫉妬に狂っている姿は痛々しいので御免こうむります。NTR属性はあいにく持ち合わせておらんのです。


ところで稜乃のHPがまた新しくなりましたね。彼の行動力には舌を巻くばかり。うたわれのオボロだってもっと行動値低いと思う。
でも、先のアンイージーといい、今回のフリーウィルといい、そこはかとなく宗教の雰囲気を醸し出しているような名前だなぁと思ってしまったのは私だけなのでしょうか。
posted by かいでんぶいん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

タマホーム

タイトルに深い意味はありません。あったら困ります。
皆さんこんばんは。どん兵衛の後のせ天ぷらを間違って先に入れてしまいました。ザンキです。
久々に残業がなかったのでチャンスだと思い、PS2版アルカナハートを予約してきました。残念ながらゲーセンでは過疎っている同作ですが、最近の格ゲーにしてはゲームスピードが遅い方なので(さすがにサムスピ程ではありませんが)格ゲー初心者の方々でもとっつきやすいはずです。今まで敬遠していた人もこれを機にプレイしてみてはどうでしょうか。
…で、猛暑ですよ皆さん。もうしょうがな……ごめんなさい。つまんないですね。忘れて下さい(笑)。 普通にアイスが美味いです。シャビィ良いですよねシャビィ。暑さを吹き飛ばせる数少ない手段ですから。三日に一回は食べてるかもしれない…。
でも今はタコ焼き食べながらアンソロ執筆中です。なんとか完成のめどがついてきました。一時はどうなるかと思いましたが、めげずにやればいけないことは無いですよ。ホント、修羅場って人を強くするものなんです(笑)。
…あ、巨人負けてる。
posted by かいでんぶいん at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

蒸し暑い日々

どうもこんにちは。霧村です。
どんどん蒸し暑くなってまいりましたね。クーラーは極力かけないように勤めてますが…さて、電気代と飲み物代のどっちが高くつくんでしょうね…

さて。私事ですが、馬鹿は風邪をひかず、夏風邪をひく、とおっしゃいますけど、どうなんでしょうか。

…もうこの流れで何が言いたいかわかりましたね?私が馬鹿という証明が立証されましたよ。
んー…睡眠時間削ってゲームをやるものではないですね。2日不眠で人は体調を崩しますよ。
さらに悪いことに、免疫が落ちるのか風邪になりますよ?
だから、ゲームをやるときは適時休憩をはさみましょう、と。

何をしていたかとを言いますと、悠君への回答になります。
リトバ、クリアしましたよ〜。感動した、とだけ言っておきますね。

東方風神録の発売まであと1週間ちょっと!インコミケ!
私はコミケへいきませんが、店舗で委託販売されたらかいますよ〜。

さあ、皆さんも弾幕を楽しみにどうぞ!
posted by かいでんぶいん at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

夏は暑いものなのです。

夜の校舎、窓ガラス、壊して回った

これを見て連想されるであろう人物は尾崎豊氏なのでしょうが、うちの霧村であれば川澄舞、と答えてくれると信じてる。
高校卒業して早4ヶ月。自由になれたかどうかは今のところ不明です。


こんにちは久遠悠です。別にネタフリとか、そういうのじゃないです。霧村はもうリトバをクリアしているでしょうね。

「天は人の上に人を作らず。人の下に人を作らず」とは誰の言葉でしょうか?
これは簡単な問題ですね。トマス=ジェファソン氏。3代目アメリカ大統領です。
アメリカ合衆国憲法に黒色人種と白色人種との平等の記述がなかった時点でこんなものは嘘八百だと誰の目に見ても明らかですね。
連中、北アメリカの原住民族、インディアンを追放して開拓していってますし。マニフェスト・デスティニーとは実に美しい大義名分です。

この言葉はかの福沢諭吉が反論していることで有名ですね。
現実には富める者と貧しいもの。位の高い者と低い者。そして支配する国とされる国とがある。
人間は平等だというのは理想論である、と。
生まれたときには確かに同じ人間が、なぜ成長するに従って差が出るのか。
福沢諭吉は「人間の位は学問の有無で決まる」と結論付けました。

学のあるものこそが強いのだ、と。
祖国を守るためには学問が必要なのだ、と。
だからこそタイトルは『学問のすすめ』なのですね。
福沢諭吉は学問によって人の品格には差ができると説いているわけです。


で、私が何を言いたいかと言うと。
そうは言っても慶応大学に行ける学生の家庭には金持ちが多いというのは納得いかねぇなあと。
敢えて言おう。格差社会は存在する。
いえ、慶應の人との暮らしぶりを話し合ってみたところそのあまりの違いに嫉妬しているわけではなくて。


ところで、いろいろ言ってみたのですが私は実は『学問のすすめ』を読み切ったことがありません。
あれで簡単に書かれた庶民向けの本だというのですから恐れ入りますね。
どう考えてもゆとり教育の影響は多大。
ゆとり教育を受けていない方々の能力を詳しく知ってるわけじゃありませんけどね。


これは日記じゃないって?
私は小学校時代、宿題の日記に『その日に考えたとりとめもないこと』を書いて提出した男です。
先生は明らかに読んでいないままコメント付けてました。当たり前ですね。小学生のガキの発想など着目するに値しません。

長文になりましたが、今日はここまで。
前回の日記との間が空いてるなぁ……
posted by かいでんぶいん at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

